2009年 05月 31日
梅雨入りも近い・・・? |
アップのタイミングを逃してしまいましたが
ビアンキはひとまず先週末マイガレージに帰ってきました。
洗車&ワックス掛けで綺麗にした後は通勤快速として活躍中です。
そんな中、いつも目に入るために気になりつつも
見てみぬ振りをしていたパーツを交換しました。
ワイパーブレード交換です。

こんなのが、いつも目の前にあるのは気持ち悪いです。
それより、10年程度経過したブレードのゴムが完全にご臨終です。
とはいっても、ワイパーの手持ちのは無し。
とりあえず近くのカー用品店へ行ってみました。
各車の適合表を見てみるも。。。
ない!
ビアンキの表記がない!
確か以前(10年ほど前)にはしっかり書かれていたのに!
ぶつぶつ言っててもしかたないので
『輸入車用』と書かれたやつを買ってみました。
アタッチメントも4種類付いているようなので、どれかは合うだろうと。。。
早速駐車場で中身を確認すると

違~う!
全く違~う!
大きさから固定方法から
4種類とも全く合いませんでした。
ちなみに画像下側が、もともと付いていたFIAT純正。
上が付属のアタッチメントで、最も形状が近い物。
こうなりゃ、もともと使っていたアタッチメントのみ活かして
新しいブレードを付けてやろうと比較しましたが
取り付け部のシャフト径が全く違うことが判明。。。
そういえば、前回交換したときも同じ事態にはまり
ブレードのゴムだけを交換したような記憶が微かに。。。
こうなりゃダメもとで店員に聞いてみようかと店内に戻り
ワイパー売り場を捜索していると
なにやら使えそうなパーツを発見!

『ポッチ』で留める固定方法は同じだし
対象となるワイパーアームの太さも似ている。。。
僅かな望みを胸に店員に尋ねてみると
「試してみてください。」だってさ。
ビックリしました。
開封して、試着までしたパーツなんて
まさか返品を受けてくれないだろうと念のため確認すると
「合わなかったら、そのまま返してもらったら結構です。」
と、ありがたいお言葉。
今どきのカー用品店はあんがい絶版車ユーザーにフレンドリーなのかも。
さっそく再度駐車場で試してみると。。。

ジャストフィット!!!
ピッタリ取り付けできました。
しかも、もともとの純正品は単なるプラスチックのパーツですが
このアタッチメントは『ポッチ』のはまる部分が金属製のバネで、しっかりしています。
そして、ブレード付属のアタッチメントを金属製のアームで囲う取り付け方法なので
さらにしっかりしてそう。
ワイパーアームの刺さる部分の太さもピッタリで全くガタがありません。
元のはグラグラでしたからね。。。
きっと新品時からそんなんでしょうねぇ。
これで今年の梅雨は乗り切れるぞ!!!
え~。
必ずオチをつけるのがわたし流。
今回は、ほら

ブレード長すぎです。
画像は交換前のものですが、交換後も同じです。
きっと前オーナーが別の車種のを流用したのでしょう。
拭き取り面積を大きくしたかったのかも。
新しくするんだし、キチンと収まる長さにしようと探したのですが
33cmや35cmなどという短いサイズは店頭に在庫が無く
結局元のと同じ38cm。
しかも、お店を2箇所回って、やっと2本揃うという状況でした。
今度交換するときがあったら、かなり苦労しそうだな。。。
最近の車は窓大きすぎです。
重くなるし、陽ざしは入りまくるし、良いことないと思うんですけどねぇ。
ま、黒いパーツがスッキリすると見た目アップしますよね。
今度ワイパーアームを塗ってやろうかな。
ビアンキはひとまず先週末マイガレージに帰ってきました。
洗車&ワックス掛けで綺麗にした後は通勤快速として活躍中です。
そんな中、いつも目に入るために気になりつつも
見てみぬ振りをしていたパーツを交換しました。
ワイパーブレード交換です。

こんなのが、いつも目の前にあるのは気持ち悪いです。
それより、10年程度経過したブレードのゴムが完全にご臨終です。
とはいっても、ワイパーの手持ちのは無し。
とりあえず近くのカー用品店へ行ってみました。
各車の適合表を見てみるも。。。
ない!
ビアンキの表記がない!
確か以前(10年ほど前)にはしっかり書かれていたのに!
ぶつぶつ言っててもしかたないので
『輸入車用』と書かれたやつを買ってみました。
アタッチメントも4種類付いているようなので、どれかは合うだろうと。。。
早速駐車場で中身を確認すると

違~う!
全く違~う!
大きさから固定方法から
4種類とも全く合いませんでした。
ちなみに画像下側が、もともと付いていたFIAT純正。
上が付属のアタッチメントで、最も形状が近い物。
こうなりゃ、もともと使っていたアタッチメントのみ活かして
新しいブレードを付けてやろうと比較しましたが
取り付け部のシャフト径が全く違うことが判明。。。
そういえば、前回交換したときも同じ事態にはまり
ブレードのゴムだけを交換したような記憶が微かに。。。
こうなりゃダメもとで店員に聞いてみようかと店内に戻り
ワイパー売り場を捜索していると
なにやら使えそうなパーツを発見!

『ポッチ』で留める固定方法は同じだし
対象となるワイパーアームの太さも似ている。。。
僅かな望みを胸に店員に尋ねてみると
「試してみてください。」だってさ。
ビックリしました。
開封して、試着までしたパーツなんて
まさか返品を受けてくれないだろうと念のため確認すると
「合わなかったら、そのまま返してもらったら結構です。」
と、ありがたいお言葉。
今どきのカー用品店はあんがい絶版車ユーザーにフレンドリーなのかも。
さっそく再度駐車場で試してみると。。。

ジャストフィット!!!
ピッタリ取り付けできました。
しかも、もともとの純正品は単なるプラスチックのパーツですが
このアタッチメントは『ポッチ』のはまる部分が金属製のバネで、しっかりしています。
そして、ブレード付属のアタッチメントを金属製のアームで囲う取り付け方法なので
さらにしっかりしてそう。
ワイパーアームの刺さる部分の太さもピッタリで全くガタがありません。
元のはグラグラでしたからね。。。
きっと新品時からそんなんでしょうねぇ。
これで今年の梅雨は乗り切れるぞ!!!
え~。
必ずオチをつけるのがわたし流。
今回は、ほら

ブレード長すぎです。
画像は交換前のものですが、交換後も同じです。
きっと前オーナーが別の車種のを流用したのでしょう。
拭き取り面積を大きくしたかったのかも。
新しくするんだし、キチンと収まる長さにしようと探したのですが
33cmや35cmなどという短いサイズは店頭に在庫が無く
結局元のと同じ38cm。
しかも、お店を2箇所回って、やっと2本揃うという状況でした。
今度交換するときがあったら、かなり苦労しそうだな。。。
最近の車は窓大きすぎです。
重くなるし、陽ざしは入りまくるし、良いことないと思うんですけどねぇ。
ま、黒いパーツがスッキリすると見た目アップしますよね。
今度ワイパーアームを塗ってやろうかな。
by shalogarage
| 2009-05-31 22:47
| クルマ