2009年 11月 26日
ポータブルナビ② |
今日販売店へ行って、S○NYのNV-U75Vの現物を確認してきました。
Panas○nicのCN-MP250DLと直接比較したかったのですが、こちらは
展示も在庫も無しでした。
抜群に良い!!!
タッチパネルの操作性が非常に優れています。
他と比較して、操作の軽やかさが全く違います。
どうやら、NV-U75Vに搭載されている『静電タッチパネル』は
今のところS○NYのこのモデルだけの採用のようで
他社や、同社の別モデルの『抵抗感圧タイプ』とは別次元の操作感でした。
さらに、感心したのは、画面のスクロール操作がタッチパネルの指先操作でできることです。
店頭にあったデモ機の中ではこいつだけでした。
(もしかするとできるのかもしれませんが、自然に操作は出来ませんでした。)
某社の物なんぞ、タッチパネル操作を謳っているのに
スクロールは本体設置のボタンで行うようになっていて、違和感を感じました。
行き先を名称で入力する際、50音が全て表示されているのもこのモデルだけでした。
他社や、同社の別モデルでは、例えば『く』と入力したい場合
『か』の所を3回押すという操作が必要でした。
しかも『抵抗感圧タイプ』ゆえに、操作を感知してくれないことがあり
ボタンを押す回数が増えてしまったり
それを見越してボタンを押し過ぎてしまうため
『く』を過ぎて『け』になってしまうこともありました。
まったく説明書も見ずに基本操作を自然にできてしまったのには本当に驚きです。
合理性を感じました。
そういった様々な配慮の総合的な結果として、ルート検索は抜群に速くできました。
ハードの機能上検索が速いというのはもちろんですが
ディスプレイ上のボタンなどを感性に従って操作すれば自然にナビを操れるため
考える必要が無いのです。
これはなかなか優れものです。
続いてルックスについて
HP上の画像では分かりにくいのですが
ディスプレイ前面が一枚のガラスでカバーされているため、フルフラットになっています。
他社や、同社の別モデルでは液晶パネルとボディの間に段差があります。
スッキリとかっこ良く見えたのは、このためだったんですねぇ。
ディスプレイサイズは小さいものの、画面が非常にクリアなため
小さい文字も読みやすかったのも印象的でした。
気になった点としては、静電気を感知する故に
ディスプレイから離れている手の動きに反応してしまったことでしょうか。
クルマは静電気のカタマリみたいなもんですからねぇ。
車載時に悪さしないのかな~と思いました。
あとは、メモリスティックを使わない人間にとっては
ナビの機能以外の機能に全く魅力を感じないということが難点でしょうか。
そういった機能を省いて安くしてくれたら完璧ですね。
とにかく、ナビその物の機能性という点において
ポータブルナビでこれを上回る物は無いのではと思います。
印象が新しいうちに他店へ行って
Panas○nicのCN-MP250DLを試してみようと思います。
Panas○nicのCN-MP250DLと直接比較したかったのですが、こちらは
展示も在庫も無しでした。
抜群に良い!!!
タッチパネルの操作性が非常に優れています。
他と比較して、操作の軽やかさが全く違います。
どうやら、NV-U75Vに搭載されている『静電タッチパネル』は
今のところS○NYのこのモデルだけの採用のようで
他社や、同社の別モデルの『抵抗感圧タイプ』とは別次元の操作感でした。
さらに、感心したのは、画面のスクロール操作がタッチパネルの指先操作でできることです。
店頭にあったデモ機の中ではこいつだけでした。
(もしかするとできるのかもしれませんが、自然に操作は出来ませんでした。)
某社の物なんぞ、タッチパネル操作を謳っているのに
スクロールは本体設置のボタンで行うようになっていて、違和感を感じました。
行き先を名称で入力する際、50音が全て表示されているのもこのモデルだけでした。
他社や、同社の別モデルでは、例えば『く』と入力したい場合
『か』の所を3回押すという操作が必要でした。
しかも『抵抗感圧タイプ』ゆえに、操作を感知してくれないことがあり
ボタンを押す回数が増えてしまったり
それを見越してボタンを押し過ぎてしまうため
『く』を過ぎて『け』になってしまうこともありました。
まったく説明書も見ずに基本操作を自然にできてしまったのには本当に驚きです。
合理性を感じました。
そういった様々な配慮の総合的な結果として、ルート検索は抜群に速くできました。
ハードの機能上検索が速いというのはもちろんですが
ディスプレイ上のボタンなどを感性に従って操作すれば自然にナビを操れるため
考える必要が無いのです。
これはなかなか優れものです。
続いてルックスについて
HP上の画像では分かりにくいのですが
ディスプレイ前面が一枚のガラスでカバーされているため、フルフラットになっています。
他社や、同社の別モデルでは液晶パネルとボディの間に段差があります。
スッキリとかっこ良く見えたのは、このためだったんですねぇ。
ディスプレイサイズは小さいものの、画面が非常にクリアなため
小さい文字も読みやすかったのも印象的でした。
気になった点としては、静電気を感知する故に
ディスプレイから離れている手の動きに反応してしまったことでしょうか。
クルマは静電気のカタマリみたいなもんですからねぇ。
車載時に悪さしないのかな~と思いました。
あとは、メモリスティックを使わない人間にとっては
ナビの機能以外の機能に全く魅力を感じないということが難点でしょうか。
そういった機能を省いて安くしてくれたら完璧ですね。
とにかく、ナビその物の機能性という点において
ポータブルナビでこれを上回る物は無いのではと思います。
印象が新しいうちに他店へ行って
Panas○nicのCN-MP250DLを試してみようと思います。
by shalogarage
| 2009-11-26 00:50
| クルマ