2008年 02月 19日
愛機紹介~充電式インパクトドライバー~つけ足し |
大切なことを書き漏らしていました。
まず、プロ用のインパクトと聞くと
『とにかく強力!』
というイメージを持っていましたが
コイツは違います。
良い意味で。
もちろん必要以上のパワーもあるのですが
案外繊細なコントロールが可能です。
3mmの細いネジを 『バリバリバリ』っとやっても大丈夫。
トルクでねじ切ってしまうことはありませんでした。
3段階のコントロールが有効に働いているようです。
そしてもう一点。
対抗馬らしき物の存在。
インパクトドライバーとドリルドライバーのどちらを買えば良いのか分からなかったのです。
色んなサイトを拝見しても、「はて?自分が必要なのはドッチ?」って感じで。
んで。
『充電マルチインパクトドリルドライバー』
にしとけば安全か?!
と一時は真剣に考えていました。
良さそうなのは、これまたナ〇ョナル。。。
いったい。。。
しかし、現物を持ってみて、却下になりました。
デカイ!
重い!
バランス悪い!
さらに、インパクト時のトルク調整ができないというのもマイナスポイントでした。
結果的にはインパクトにして正解でした。
コンパネなどの硬い素材にネジを大量に締めるのは
ドリルドライバーではツラかったでしょう。
普通の電動ドライバーは持ってますしね。
ちなみに、30,000円弱という価格は確かに高価ですが、定価は約60,000円。
バッテリー+充電器だけでも実売価格で20,000円をオーバーしますので
本体価格は約10,000万円。
そう考えるとお買い得だったのかもしれません。
まず、プロ用のインパクトと聞くと
『とにかく強力!』
というイメージを持っていましたが
コイツは違います。
良い意味で。
もちろん必要以上のパワーもあるのですが
案外繊細なコントロールが可能です。
3mmの細いネジを 『バリバリバリ』っとやっても大丈夫。
トルクでねじ切ってしまうことはありませんでした。
3段階のコントロールが有効に働いているようです。
そしてもう一点。
対抗馬らしき物の存在。
インパクトドライバーとドリルドライバーのどちらを買えば良いのか分からなかったのです。
色んなサイトを拝見しても、「はて?自分が必要なのはドッチ?」って感じで。
んで。
『充電マルチインパクトドリルドライバー』
にしとけば安全か?!
と一時は真剣に考えていました。
良さそうなのは、これまたナ〇ョナル。。。
いったい。。。
しかし、現物を持ってみて、却下になりました。
デカイ!
重い!
バランス悪い!
さらに、インパクト時のトルク調整ができないというのもマイナスポイントでした。
結果的にはインパクトにして正解でした。
コンパネなどの硬い素材にネジを大量に締めるのは
ドリルドライバーではツラかったでしょう。
普通の電動ドライバーは持ってますしね。
ちなみに、30,000円弱という価格は確かに高価ですが、定価は約60,000円。
バッテリー+充電器だけでも実売価格で20,000円をオーバーしますので
本体価格は約10,000万円。
そう考えるとお買い得だったのかもしれません。
by shalogarage
| 2008-02-19 00:17
| ガレージハウス